イソフラボン倶楽部

イソフラボン倶楽部 > お役立ち情報 > 更年期 > 30代でも更年期症状が現れる?プレ更年期のサインと対策

30代でも更年期症状が現れる?プレ更年期のサインと対策

 

悩む女性

 

早い年齢から更年期症状が表れることもあります。

本記事では、そんな「プレ更年期」のサインとその対策についてご紹介していきます。

 

 

30代でも要注意?プレ更年期とは

「閉経の前後5年間」に起こりやすいとされている更年期。

一般的に日本人であれば平均50歳前後が閉経のタイミングであると言われているため、40~50歳半ばが丁度更年期にあたるのです。

また、閉経までは時間がありつつも、閉経に向け心身ともに変化が起き始めるのが30代後半~40代半ばなのです。

この期間に起きる更年期を「プレ更年期」と言います。

50代半ば過ぎ頃は「ポスト更年期」と言われており、心身共に落ち着きが出てくるようになります。

 

更年期のサイン

落ち込む女性

月経周期が短くなり、そのうち月経日数自体が減ってくる・少量の出血が長期的に続く・月経量が減ってくる・月経量が増えて貧血状態になるなどの月経不順の症状が表れます。

これらの症状がプレ更年期の方に見られる方も増えてきており、更年期が始まるサインであると言われています。

 

30代からできる更年期の予防のポイント

 

大豆食品を積極的に摂取する

豆腐であれば1日半丁、納豆であれば1日1パックを目安に摂取するのが良いでしょう。

大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た化学構造を持っており、似たような働きをしてくれます。

足りなくなったエストロゲンの代わりとなって働き、更年期の症状を和らげてくれます。

 

「早寝早起き」を習慣づける

睡眠は何より質が大切だと言われており、どれくらい寝ればOKという基準は無いのですが、早寝早起きは心がけておくと良いでしょう。

朝起きた時に頭がサッパリとしているのが良い状態であり、7~8時間程度ゆっくりと眠れているのが理想的だと言われています。

日中に眠さを強く感じるようであれば、15分ほど仮眠をとるのもおすすめです。

 

楽しいと感じることをする・何かに没頭する

心をケアするということも意識すると良いでしょう。

たとえば、親しい友人と食事を一緒にすることで、明るい・楽しい気持ちになることができます。

楽しいと感じる体験や、何かに没頭することで自分の時間を見出すことも大切です。

気持ちをできる限り外に向けることで、気持ちが楽になることも多いでしょう。

 

 

おわりに

本記事では、「プレ更年期」のサインとその対策についてご紹介しました。

早い年齢から更年期症状が見られ始めた場合には、当記事でご紹介した対策を行っていきましょう。

日頃から積極的に大豆食品を摂取することも心がけてくださいね。

この記事の執筆者

ニチモウバイオティックス株式会社

ニチモウバイオティックス株式会社

大豆一筋、イソフラボン研究のパイオニア。
大豆の力で、生き生きとした“健康美”を。

一覧に戻る

よくある質問

Qなぜ、イソフラボンをサプリメントでとる必要があるのですか?
A

イソフラボンの効果を効率的に得たい場合は、サプリメントでの利用をお勧めいたします。 大豆製品に含まれるイソフラボンは…

[続きを読む]
Q納豆や豆腐、豆乳などの大豆食品をよく食べます。イソフラボンをサプリメントから摂る必要がありますか?
A

豆腐や納豆、豆乳などの大豆食品はさまざまな栄養素を含み、とくに女性には積極的に摂ってほしい食品です。 ただ、これらの…

[続きを読む]
Q大豆食品をよく食べます。その上でサプリメントを摂ると、イソフラボンの過剰摂取にならないか心配です。
A

大豆イソフラボンの摂取量については、食品安全委員会より「1日の総摂取量を70~75㎎、 そのうち特定保健用食品(トク…

[続きを読む]

→さらに他の質問を読む